美容師/美容室の求人・転職サイト ビューティーキャリア > FEATURE 特集 > 就職・転職ガイド > 【美容室の店舗経営者必見】コロナ禍においてお客様のニーズや美容師の働き方はどう変化した?

お祝い金最大6万円!!
2021/06/24

【美容室の店舗経営者必見】コロナ禍においてお客様のニーズや美容師の働き方はどう変化した?

 
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、全国各地で不要不急の外出を自粛する動きが広がっています。

このような環境で美容室の店舗経営をするには、お客様のニーズや美容師の働き方の変化を捉えていくことが大切です。

そこで、コロナ前後で美容室にどのような影響があったのか、1都3県在住の美容師およびお客様にアンケート調査を行いました。

コロナ後の店舗経営について悩まれている経営者の方はぜひ参考にしてみてください。
  
【調査概要】
調査対象者:一都3県在住/美容師および一般顧客(インターネットを利用している男女)
回答数:美容師・一般顧客 各計200名
調査期間:2021年4月2日~2021年4月8日、2021年4月13日~22日

【質問事項】
・コロナ前後での客数と客単価の変化
・コロナ前後でのお客様の依頼メニューや費用の変化
・コロナ前後での美容室の選び方の変化
・コロナ前後での出勤スタッフ数の変化
・コロナ前後での転職活動に対する意識の変化

コロナ前後での客数と客単価の変化

まずは、コロナ前後で美容室の「客数」と「客単価」にどのような変化があったのか、美容師を対象に行なったアンケートの結果を見ていきましょう。
 
 Q.コロナ前後で客数にどのような変化がありましたか?(回答者:美容師)
コロナ前後で客数にどのような変化がありましたか?
 
 Q.コロナ前後で客単価にどのような変化がありましたか?(回答者:美容師)
コロナ前後で客単価にどのような変化がありましたか?

外出自粛の影響が大きいのか、客数・客単価ともに、アンケートに回答した美容師の約60%が「減った」と回答しています。

一方で「増えた」と回答した美容師は、客数・客単価のいずれも全体の10%強にとどまりました。美容業界にとって、コロナ禍は逆風となっていることがうかがえます。

それでは、お客様のニーズは、コロナ前後でどのように変化しているのでしょうか。

 

コロナ前後でのお客様の依頼メニューや費用の変化

次に、コロナ前後でお客様が依頼するメニューにどのような変化があったか、アンケート結果を見てみましょう。
 
 Q.コロナ前後で依頼するメニューにどのような変化がありましたか?(回答者:一般顧客)
コロナ前後で依頼するメニューにどのような変化がありましたか?
 
お客様が美容室で依頼するメニューには、コロナ前後で明らかな変化が見られました。コロナ前はわずか2%だった「カットのみ」の人が、コロナ後は75%と大幅に増えたのです。

一方で、コロナをきっかけに、各種セットメニューを依頼する人は減少しています。コロナ前後で比較すると、「カット+カラー」は25%、「カット+カラー+パーマ」は19%、「カット+トリートメント」は18%、「カット+パーマ」は11%も減少しました。

なぜ、コロナ前後でお客様の依頼メニューに変化が表れたのでしょうか。その理由については、以下のグラフをご覧ください。


 
 Q.注文するメニューを変化させた理由を教えてください(回答者:一般顧客)
注文するメニューを変化させた理由を教えてください
 
アンケートで「注文するメニューを変化させた理由」について質問すると、62%のお客様が「費用を抑えたいと考えたから」と回答しました。その次に多い理由は「身だしなみを以前よりも意識しなくなったから」の17%です。

お客様は「コロナで外出の機会が減ったため、身だしなみにかける費用を最低限に抑えたい」と考えているようです。

「美容室の費用を抑えたい」というお客様の意向は、次で紹介する「美容室1回あたりの費用」のアンケート結果にも表れています。

 
 Q.コロナ前後で美容室1回あたりの費用はどのように変わりましたか?(回答者:一般顧客)
コロナ前後で美容室1回あたりの費用はどのように変わりましたか?
 
1回あたりの費用が「3,000円以下」または「3,000円~5,000円」と回答した人がコロナ前は32%であったのに対し、コロナ後は72%と、40%も増加しました。

コロナ禍をきっかけに、美容室ではなるべく安価なメニューを選び、来店1回あたりの費用を5,000円以下に抑えようとするお客様が増えてきているようです。

 

コロナ前後での美容室の選び方の変化

 
それでは、コロナ前後で、お客様の美容室の選び方がどう変わったのかを見てみましょう。
 
 Q.美容室を選ぶにあたって何を重視していましたか?(回答者:一般顧客)
美容室を選ぶにあたって何を重視していましたか?
 
お客様に「美容室を選ぶうえで重視する点」を聞いたところ、「通いやすさ」を重視する人の割合に大きな変化が見られました。

コロナ前は「通いやすさ」を重視していた人が13%でしたが、コロナ後は38%と25%も増えたのです。一方で「技術力」を重視する人の割合は、コロナ前後で20%も減少しています。

今後の美容室運営では、通いやすさに重点を置くべきかもしれません。そのためにも、広告文の見直し、地元エリアの集客強化、出店場所の見直しなどを検討するのもよいでしょう。

 

コロナ前後でのスタッフ数の変化

コロナ禍においては、集客と同じく、スタッフの出勤調整に悩まされる美容室が多いのではないでしょうか。

美容師を対象に、コロナ前後での出勤スタッフ数の変化を調査してみると、59%が「減らした」と回答しました。

先述のとおり、「コロナ前後で客数が減った」と答えた美容師が59%いることから、出勤スタッフ数の減少には、客数の減少が少なくとも影響していると考えられます。または、店内のソーシャルディスタンス確保のために、出勤スタッフを減らしている美容室もあるかもしれません。

 
 Q.コロナ前後で出勤スタッフ数を増やしましたか?減らしましたか?(回答者:美容師)
コロナ前後で出勤スタッフ数を増やしましたか?減らしましたか?
 
出勤スタッフを減らす場合は、お客様満足度の低下やスタッフの負担増加を防ぐために、少ない人数で対応可能なオペレーションを考える必要があるでしょう。
それにともない、スタッフの教育体制の見直しも求められます。

 

コロナ前後での転職活動に対する意識の変化

コロナの影響により、美容業界にはさまざまな変化が見られますが、現場で働く美容師の転職活動に対する意識は変わったのでしょうか。
 
 Q.コロナ前後で転職活動に対する意識に変化はありましたか?(回答者:美容師)
コロナ前後で転職活動に対する意識に変化はありましたか?
 
アンケートによれば、コロナ前後で「転職を検討するようになった」という美容師は36%、「転職を控えるようになった」という美容師は45%でした。

つまり、「コロナは81%の美容師の転職活動に、なんらかの影響を与えた」といえます。スタッフに安心して長く働いてもらうためには、教育体制や働きやすい環境の整備により力を入れる必要があるでしょう。

 

まとめ

今回のアンケート結果から、美容室に対するお客様のニーズはコロナをきっかけに変化し、「費用を抑えること」や「通いやすさ」を重視する傾向にあるとわかりました。

今後は、お客様のニーズを踏まえて、価格やメニュー、コロナ対策について改めて考えてみるとよいかもしれません。

また、働くスタッフについては、コロナで転職活動になんらかの影響を与えたという結果になりました。働き方について話し合ったり、研修を行うなどして、フォローするとよいでしょう。

コロナ禍に負けずに、お客様とスタッフ、どちらも過ごしやすい店舗運営を目指しましょう。
 
お祝い金最大6万円!! 【祝い金最大6万円】自分に合う求人を探そう! 【スカウトメール機能付】会員登録はこちら!

あわせて読みたい人気の記事

コロナ前後で美容師の働き方はどう変化した?
コロナ前後で美容師の働き方はどう変化した?
コロナ禍において、美容師の仕事に対する基本的な考え方や、転職活動に変化はあったのかをアンケートを元に探ります
コロナ前後で美容室を利用するお客様のニーズはどう変化したのか?
コロナ前後で美容室を利用するお客様のニーズはどう変化したのか?
お客様のニーズの変化を知り、お客様とのコミュニケーションや店舗経営の参考に!
【大卒美容師】大学から美容師になれる!オススメの大学を紹介
【大卒美容師】大学から美容師になれる!オススメの大学を紹介
美容専門学校を卒業後、美容師になるスタンダードな方法以外で美容師になるには?
【美容師】大変なこと・つらいこと5つ|「辞めたい」と思ったら?
【美容師】大変なこと・つらいこと5つ|「辞めたい」と思ったら?
美容師として働きたい方、実際に転職を考えている美容師の方も、ご参考に
美容師は女性が少ない?女性美容師が減少する理由・背景
美容師は女性が少ない?女性美容師が減少する理由・背景
変わりゆくライフスタイルの中、女性の美容師が長く働くためのポイントもご紹介
美容師の離職率は高い?勤続年数別の退職理由から長く続けるコツまで
美容師の離職率は高い?勤続年数別の退職理由から長く続けるコツまで
やりがいを感じながら美容師として活躍したい方は、参考に!
美容師の独立におすすめの年齢|独立の条件・しておくべき準備も
美容師の独立におすすめの年齢|独立の条件・しておくべき準備も
将来、独立開業を考えている美容師の方、必見!
派遣美容師とは?雇用・フリーランスとの違いやメリット・デメリット
派遣美容師とは?雇用・フリーランスとの違いやメリット・デメリット
美容師として活躍したいけど、自由な働き方がしたいと考えている方、必見!

新着求人

サロン名
2024/04/25 UP
千葉県市川市
メンズカット専門店アールズ
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/23 UP
兵庫県加西市
美容室SALONS イオンモール加西北条店
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/22 UP
東京都立川市
unique立川店
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/18 UP
愛知県名古屋市北区
hair wacca
美容師[アシスタント(中途)]、美容師[アシスタント(新卒)]...
サロン名
2024/04/17 UP
埼玉県越谷市
華雅苑 新越谷店
フロント・受付
サロン名
2024/04/16 UP
長崎県長崎市
RAY Field 浜町観光通り店
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/16 UP
大阪府大阪市中央区
スヴェンソン なんばサロン
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 梅田サロン
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 阪急梅田サロン
美容師[スタイリスト]
サロン名
2024/04/16 UP
兵庫県神戸市中央区
スヴェンソン 神戸スタジオ
美容師[スタイリスト]、美容師[アシスタント(中途)]
  • おすすめサロン
  • 採用者インタビュー
  • 祝い金申請
  • スカウトメール受信登録

ログイン

facebook登録がおすすめ

入力が簡単で、「スタッフと共通の友人」も見ることが出来ます!

facebookでログイン

ログイン

パスワードを忘れた方へ

新規会員登録はこちら >>

  • 就職Q&A
  • 掲載リクエスト
  • 採用ご希望の企業様
  • 管理画面

twitter facebook LINE instagram