2021/11/17
【美容師必見】LINEを使った美容室の集客方法|メリットも紹介
現代では、飲食やスポーツ施設など、様々な企業がLINEを使った集客を行っています。
なかでも、美容室とLINEを使った集客は相性抜群。 実際、多くの美容室がLINEを使って集客をしています。
自社でもLINEを使って集客を行いたいものの、どのようなことをすればいいか分からず、困っていませんか?
そこで本記事では、LINEを使った美容室の集客の実例やメリットなどを紹介していきます。
なかでも、美容室とLINEを使った集客は相性抜群。 実際、多くの美容室がLINEを使って集客をしています。
自社でもLINEを使って集客を行いたいものの、どのようなことをすればいいか分からず、困っていませんか?
そこで本記事では、LINEを使った美容室の集客の実例やメリットなどを紹介していきます。
1. LINEを使って美容室の集客を行うメリット
LINEを使って美容室の集客を行うメリットは、主に以下の3つが挙げられます。
● コミュニケーションを取りやすい
● 美容師の負担を軽減できる
● 低価格で集客ができる
LINEを活用した集客は、基本的にリピート客の獲得に向いています。
新規顧客の獲得はLINEの性質上難しいため、別の集客方法がいいでしょう。
● コミュニケーションを取りやすい
● 美容師の負担を軽減できる
● 低価格で集客ができる
LINEを活用した集客は、基本的にリピート客の獲得に向いています。
新規顧客の獲得はLINEの性質上難しいため、別の集客方法がいいでしょう。
1-1. コミュニケーションを取りやすい
SNSを使った集客方法として、LINEだけでなく、InstagramやTwitterなど、今ではさまざまな方法が利用されています。
そんな中、LINEは他のSNSと比べて圧倒的にユーザー数が多い為、お客様とコミュニケーションが取りやすく、1対1で会話ができるチャット機能が備わっているので、コミュニケーションが容易に行えます。
お客様の悩みや疑問点を直接解決でき、お客様に合わせた案内を送ることも可能な為、お客様からの信頼を勝ち取り、リピート客として集客できる可能性が見込めます。
そんな中、LINEは他のSNSと比べて圧倒的にユーザー数が多い為、お客様とコミュニケーションが取りやすく、1対1で会話ができるチャット機能が備わっているので、コミュニケーションが容易に行えます。
お客様の悩みや疑問点を直接解決でき、お客様に合わせた案内を送ることも可能な為、お客様からの信頼を勝ち取り、リピート客として集客できる可能性が見込めます。
1-2. 美容師の負担を軽減できる
美容室の集客方法としてLINEを活用することで、美容師の負担を軽減できます。
例えば、LINEには「リッチメニュー」というトーク画面下に表示されるメニューがあります。リッチメニューは美容室に合わせたカスタマイズが可能です。
そこに自社の予約システムを導入・誘導すれば、予約の管理が楽になるだけでなく、電話対応の数が減少して、美容師の仕事に専念できます。
美容室の最新情報をお客様に告知したい場合も、一人ひとりにメールを送る必要はありません。
LINEを使えば、登録済みのお客様に一斉送信できます。
例えば、LINEには「リッチメニュー」というトーク画面下に表示されるメニューがあります。リッチメニューは美容室に合わせたカスタマイズが可能です。
そこに自社の予約システムを導入・誘導すれば、予約の管理が楽になるだけでなく、電話対応の数が減少して、美容師の仕事に専念できます。
美容室の最新情報をお客様に告知したい場合も、一人ひとりにメールを送る必要はありません。
LINEを使えば、登録済みのお客様に一斉送信できます。
1-3. 基本無料で集客ができる
LINE公式アカウントは、「フリープラン」をであれば無料で利用できます。
必要なメッセージ通数によって有料プランに移行しなければなりませんが、比較的低予算で集客を行えます。
必要なメッセージ通数によって有料プランに移行しなければなりませんが、比較的低予算で集客を行えます。
プラン | 月額固定費 | 無料メッセージ通数 | 追加メッセージ料金 |
---|---|---|---|
フリープラン | 無料 | 1000通 | 不可 |
ライトプラン | 5000円 | 15000通 | 5円 |
スタンダードプラン | 15000円 | 45000通 | ~3円 |
2. 【実例】LINEを使った美容室の集客方法
現在では、様々な美容室がLINEを使って集客を行っています。
A美容室では、「元々初回来店の2週間後に無料トリートメントを行う」という施策をしていました。
それに加えて、LINEの登録で施術の予約や予約の確認・変更が楽にできることを伝え、お客様にLINEの登録を促しました。
そして、お客様からいただいた連絡には必ず返信することを心掛けていたところ、その結果、次回予約率70%超え、新規顧客の再来店率60%という結果を出しました。
また、モデル探しが容易になったり、電話対応が減って各美容師が自分の仕事に集中できたりと、LINEを活用したことで様々なメリットを得ました。
A美容室では、「元々初回来店の2週間後に無料トリートメントを行う」という施策をしていました。
それに加えて、LINEの登録で施術の予約や予約の確認・変更が楽にできることを伝え、お客様にLINEの登録を促しました。
そして、お客様からいただいた連絡には必ず返信することを心掛けていたところ、その結果、次回予約率70%超え、新規顧客の再来店率60%という結果を出しました。
また、モデル探しが容易になったり、電話対応が減って各美容師が自分の仕事に集中できたりと、LINEを活用したことで様々なメリットを得ました。
まとめ
今回は、LINEを使った美容室の集客の実例やメリットなどを紹介しました。
LINEを使った集客は、リピート客の獲得に期待できます。 お客様とのコミュニケーションを取りやすいことなどから、美容室との相性は抜群です。
低コストで導入可能のため、リピート客の集客を行う予定であれば、一度LINEを活用してみてはいかがでしょうか。
LINEを使った集客は、リピート客の獲得に期待できます。 お客様とのコミュニケーションを取りやすいことなどから、美容室との相性は抜群です。
低コストで導入可能のため、リピート客の集客を行う予定であれば、一度LINEを活用してみてはいかがでしょうか。
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