2019/02/28
売上を伸ばす、美容師の営業トーク
美容師に欠かせないコミュニケーション・スキル
個人経営店から大型チェーン店まで、規模や人数の差こそあれ、美容師にとってサロンは、利益を追求することを目的とした組織です。サロンが存続していくためには、利益が発生する売上を上げていかなくてはなりません。
サロンの売上を伸ばすためには、従業員であるひとりひとりの美容師が各々の売上をアップさせることが不可欠です。美容師が売上を伸ばす方法としては、まずリピーターを増やし固定客として定着させることや、店頭販売商品の売上を増やすこと等が挙げられますが、今回は、営業トークを売上アップに結びつける方法をご紹介します。
サロンの売上を伸ばすためには、従業員であるひとりひとりの美容師が各々の売上をアップさせることが不可欠です。美容師が売上を伸ばす方法としては、まずリピーターを増やし固定客として定着させることや、店頭販売商品の売上を増やすこと等が挙げられますが、今回は、営業トークを売上アップに結びつける方法をご紹介します。
話術を磨き、売上アップに活用する
リピーターを増やし固定客として定着させるには、高度な美容技術と共に、お客様へのアドバイス力と提案力が不可欠。特に後者については、コミュニケーション・スキルを磨くことが要となります。初対面の印象は、そのお客様に再来店していただけるかどうかの鍵を握るだけあって、施術中の会話も含め、接客は慎重に行いましょう。お客様に好印象を与え、信頼を勝ち取れるかが、最重要課題となります。
次回来店いただけることを期待しつつ、名刺を渡すことも忘れずに。また、多くの方がされていると思いますが、お客様の個人カルテにはお客様の髪質やオーダー内容を分析して、次回来店の際に提案することで、美容師としての信頼を高めることに役立ちます。さらに、施術中の会話で話題になったこと等も簡単に記録しておくと、親密度を高め、固定客へ定着させるのに大きな役割を果たすでしょう。
次回来店いただけることを期待しつつ、名刺を渡すことも忘れずに。また、多くの方がされていると思いますが、お客様の個人カルテにはお客様の髪質やオーダー内容を分析して、次回来店の際に提案することで、美容師としての信頼を高めることに役立ちます。さらに、施術中の会話で話題になったこと等も簡単に記録しておくと、親密度を高め、固定客へ定着させるのに大きな役割を果たすでしょう。
店頭販売品で売上をアップする
多くのサロンでは、お客様にカット技術の提供と併せて、店頭で様々な美容商品を陳列販売 しています。こうした販売商品は商品力が販売成績に大きく影響しますが、その見極めには、スタッフ全員が使ってみて、良さを実感してみることが最善の方法と言えるでしょう。しかし、どんなに高品質の商品であっても、ただ商品を並べただけでは、お客様には購入していただけません。店頭販売品を活かすも殺すも、お客様に購入意欲を持っていただけない限り販売には結びつかないことは言うまでもありません。では、どのようにすれば商品は売れるのでしょうか。
店頭販売品の売上に貢献する営業トーク
スタッフ全員が太鼓判を押した商品は、高い販売力を秘めています。しかし、お客様が、それを知らなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。お客様に商品の良さを知ってもらうには、商品の魅力をアピールすること。施術中は、その絶好のチャンスですが、くれぐれもやりすぎてお客様に不快感を与えないことに留意しましょう。
施術中の営業アピールで最良の方法のひとつは、施術を通じて実際に商品をお客様に体験していただくこと。例えば、お客様の髪が痛んでいたら、ダメージヘアの改善効果が実感できるシャンプーを使い、施術中にスタッフ全員で商品の良さを実感したことも併せてアピールし、店頭で購入できることを会話の中に織り交ぜてみるといいでしょう。このように、施術中の会話を店頭販売品の売上アップに活用することは、美容師としてサロンの売上に貢献する方法のひとつとして覚えておきたいことです。
施術中の営業アピールで最良の方法のひとつは、施術を通じて実際に商品をお客様に体験していただくこと。例えば、お客様の髪が痛んでいたら、ダメージヘアの改善効果が実感できるシャンプーを使い、施術中にスタッフ全員で商品の良さを実感したことも併せてアピールし、店頭で購入できることを会話の中に織り交ぜてみるといいでしょう。このように、施術中の会話を店頭販売品の売上アップに活用することは、美容師としてサロンの売上に貢献する方法のひとつとして覚えておきたいことです。
あわせて読みたい人気の記事
- 海外進出を目指す美容師に必要なもの
海外で働きたい美容師の方、必見の「ワーキングホリデー制度」をご紹介します
- 美容師の接客に不可欠な話術のスキル
会話というコミュニケーションを活用して、リピーター獲得に繋げましょう!
- 技術を学び、情報が発信できるYouTubeの活用
技術を学んだり、広めたり、美容師にとって色々な可能性を広げてくれるYouTubeを活用しよう
- 教えて!みんなの賞与(ボーナス)どう使う?
支給されるとうれしい賞与(ボーナス)の使い道をご紹介
- 長時間労働の改善に取り組む店舗が増加中
長時間労働はもう古い!?労働時間が長くならないように工夫している店舗の取り組みをご紹介
- 就職・転職が効率良く進む「スカウト機能」を味方にしよう
効率よく仕事が決まる「スカウト機能」を味方にして就職活動を成功させよう
- 応募前に要チェック!こだわりの待遇・福利厚生
働く上で重要視したい待遇・福利厚生。ちょっと珍しいオリジナリティのある待遇・福利厚生をご紹介します
- エステティシャンに役立つ資格とは?
エステティシャンが、持っているとお客様の信頼を得やすいなど、役立つ資格をご紹介
新着求人
- 2024/04/18 UP
愛知県名古屋市北区
hair wacca
美容師[アシスタント(中途)]、美容師[アシスタント(新卒)]...
- 2024/04/17 UP
埼玉県越谷市
華雅苑 新越谷店
フロント・受付
- 2024/04/16 UP
長崎県長崎市
RAY Field 浜町観光通り店
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市中央区
スヴェンソン なんばサロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 梅田サロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 阪急梅田サロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
兵庫県神戸市中央区
スヴェンソン 神戸スタジオ
美容師[スタイリスト]、美容師[アシスタント(中途)]
- 2024/04/16 UP
宮城県仙台市青葉区
スヴェンソン 仙台スタジオ
美容師[スタイリスト]、美容師[アシスタント(中途)]
- 2024/04/16 UP
兵庫県神戸市長田区
美容室SALONS ピフレ新長田店
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/10 UP
東京都港区
株式会社スヴェンソン 田町オフィス
美容師[スタイリスト]、その他
サイトからのお知らせ
-
2020/03/02
採用報酬額改定のお知らせ -
2018/04/25
facebookログインの障害のお知らせとお詫び -
2015/08/04
WEB応募・電話応募がより簡単になりました♪ -
2015/02/18
ドメイン指定受信を設定されている方へお知らせ -
2015/02/02
スマートフォンサイト オープン!
売上を伸ばす、美容師の営業トーク|美容師/美容室の求人・転職専門サイト【ビューティーキャリア】