2021/01/20
【美容師】シャンプーの正しい手順とコツを徹底解説!
美容師にとって、「シャンプー」は意外と、お客さんに対して技術をアピールできる部分です。
特にアシスタントの場合は、シャンプーを任されることも多く、腕の見せどころとも言えます。
しかし、美容室で行われるシャンプーは、家で行う普段のシャンプーと技術面で少し異なるため、はじめはうまくいかずに悩むアシスタントも多いでしょう。
今回は、美容師が行うシャンプーの正しい手順とコツを詳しく解説します。
特にアシスタントの場合は、シャンプーを任されることも多く、腕の見せどころとも言えます。
しかし、美容室で行われるシャンプーは、家で行う普段のシャンプーと技術面で少し異なるため、はじめはうまくいかずに悩むアシスタントも多いでしょう。
今回は、美容師が行うシャンプーの正しい手順とコツを詳しく解説します。
1. 【基本】美容師が行うシャンプーの正しい手順
まずは、基本と言える、シャンプーの正しい手順をそれぞれ詳しく紹介します。
(1)予洗いで頭皮と髪全体に水分を行き渡らせる
38度くらいのぬるま湯で、爪をたてずに予洗いを行います。水分が少なければ、泡立ちが悪くなるため、頭皮と髪全体にしっかりと水分を行き渡らせましょう。
(2)シャンプー剤を優しく泡立ててから洗う
全体に水分が行き渡ったら、シャンプー剤を適量手に取り、手のひらで泡立ててからお客さんの髪につけて洗います。 お客さんの頭の丸みにあわせて、指の腹を使いながらジグザグと洗いましょう。 泡立ちが悪ければ、「水分量」もしくは「シャンプー剤の量」を調整してください。
(3)シャンプー剤を流す
頭の隅々を洗ったあとは、再度ぬるま湯を出して、髪の流れに沿ってシャンプー剤を洗い流します。 泡がなくなったように見えても、頭皮の部分にまだシャンプー剤が残っている可能性があります。 そのため、泡がなくなったように見えてから1~2分間、洗い残しのないようしっかり流しましょう。
2. 美容師が行うシャンプーのコツ3選
シャンプーの基本的な手順ややり方は、数回の練習でも比較的上達できます。 しかし、お客さんにシャンプーで評価されるためには、いくつかのコツを習得しなければなりません。
次に、美容師が行うシャンプーのコツを3つ紹介します。
次に、美容師が行うシャンプーのコツを3つ紹介します。
2-1. お客さんに力を抜いてもらう
お客さんが「心地よい」と思えるようなシャンプーをするためには、まずお客さんに力を抜いてもらうことが最も重要です。
お客さんに力が入ってしまうと、シャンプーがしづらくなってしまうだけでなく、クロスの間にぬるま湯を入れてしまいかねません。
シャンプーの前に、「首の力をしっかり抜いておいてくださいね」「眠るときのような体勢にしておいてくださいね」などと、力を抜いてもらうための声をかけておきましょう。
お客さんに力が入ってしまうと、シャンプーがしづらくなってしまうだけでなく、クロスの間にぬるま湯を入れてしまいかねません。
シャンプーの前に、「首の力をしっかり抜いておいてくださいね」「眠るときのような体勢にしておいてくださいね」などと、力を抜いてもらうための声をかけておきましょう。
2-2. 左右の手の力を均一にして緩急をつける
お客さんにシャンプーをする際は、常に左右の手の力を均一にすることが基本です。
また、シャンプーはお客さんの頭皮を傷つけないよう、指の腹で優しく泡立てることが大切ですが、時には両手に少し力を入れるなどして、緩急をつけましょう。
緩急をつけることによって、よりリラックス効果が高まります。
また、シャンプーはお客さんの頭皮を傷つけないよう、指の腹で優しく泡立てることが大切ですが、時には両手に少し力を入れるなどして、緩急をつけましょう。
緩急をつけることによって、よりリラックス効果が高まります。
2-3. お客さんに定期的な声掛けする
シャンプーをしている間、お客さんは基本的に美容師にすべてを任せて寝ているだけです。
お湯の調節などは自分でできないうえ、自由に動くこともできないため、お客さんに定期的に声掛けをしましょう。
・お湯の温度は問題ないですか?(熱くないか・冷たくないか)
・かゆいところはございませんか?
・何か気になるところはありますか?
お客さんから特に要望がなかったとしても、定期的に声をかけることで、「気遣いができている」という雰囲気も持たれます。
なるべく具体的な質問で声掛けをすることがおすすめです。
お湯の調節などは自分でできないうえ、自由に動くこともできないため、お客さんに定期的に声掛けをしましょう。
・お湯の温度は問題ないですか?(熱くないか・冷たくないか)
・かゆいところはございませんか?
・何か気になるところはありますか?
お客さんから特に要望がなかったとしても、定期的に声をかけることで、「気遣いができている」という雰囲気も持たれます。
なるべく具体的な質問で声掛けをすることがおすすめです。
まとめ
ここまで、美容師が行うシャンプーの基本的な手順から、お客さんに喜んでもらうためのシャンプーのコツまで解説しました。
シャンプーは、唯一お客さんが目を閉じてリラックスできる瞬間です。
どれだけカット・カラーなどの技術が高い美容師でも、シャンプーの技術がなければリピーターは増えません。
今回の内容を参考に、ぜひ「お客さんに喜んでもらえるようなシャンプーテクニック」を習得してください。
シャンプーは、唯一お客さんが目を閉じてリラックスできる瞬間です。
どれだけカット・カラーなどの技術が高い美容師でも、シャンプーの技術がなければリピーターは増えません。
今回の内容を参考に、ぜひ「お客さんに喜んでもらえるようなシャンプーテクニック」を習得してください。
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