2021/11/29
美容師がリピートされるコツ|リピートされない理由も解説
美容師にとって、お客様に指名されてリピートしてもらえるのは非常に嬉しいことです。
頑張ってはいるものの、なかなかリピート頂けず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、お客様にリピートされる美容師になるコツや、お客様がリピートに繋がらない理由などを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
頑張ってはいるものの、なかなかリピート頂けず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、お客様にリピートされる美容師になるコツや、お客様がリピートに繋がらない理由などを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
1. お客様がリピートしない理由|美容師に原因がある?
お客様がリピートしない理由は、美容師側やサロン側など、様々な要因が考えられます。
その中でも、美容師の施術や接客が微妙だと感じてリピートしないことが多くあります。
お客様がサロンに来客されるのは、どんなサロンか少なからず興味をもったためです。その期待がお客様のレベルに合わなかった場合、リピートしなくなる可能性が高くなります。
また、お客様の悩みを充分に聞けていなかった、施術後のアフターフォローがいまいちだったことで、リピート率の低下につながることもあります。
つまり、お客様がリピートしない理由に明確なものはなく、なんとなくお客様の感覚に合わないためにリピートしないということが多くあります。
その中でも、美容師の施術や接客が微妙だと感じてリピートしないことが多くあります。
お客様がサロンに来客されるのは、どんなサロンか少なからず興味をもったためです。その期待がお客様のレベルに合わなかった場合、リピートしなくなる可能性が高くなります。
また、お客様の悩みを充分に聞けていなかった、施術後のアフターフォローがいまいちだったことで、リピート率の低下につながることもあります。
つまり、お客様がリピートしない理由に明確なものはなく、なんとなくお客様の感覚に合わないためにリピートしないということが多くあります。
2. 美容師がリピートされるコツ
美容師がリピートされるコツはただひとつ、「お客様の期待に応え、次もこの美容師にカットしてもらいたい」と思われることです。
では、そう思われるためには、具体的に何をすればいいのでしょうか。美容師がリピートされるためにすべきコツは、主に以下の3つです。
● お客様の求める以上の提案をする
● お客様との距離感に気を付ける
● 施術後のアフターフォローを丁寧に行う
では、順に見ていきましょう。
では、そう思われるためには、具体的に何をすればいいのでしょうか。美容師がリピートされるためにすべきコツは、主に以下の3つです。
● お客様の求める以上の提案をする
● お客様との距離感に気を付ける
● 施術後のアフターフォローを丁寧に行う
では、順に見ていきましょう。
2-1. お客様の求める以上の提案をする
確かに、お客様が希望するヘアスタイルに仕上げることで、お客様は満足します。
ただ、他の美容師も同じようにするのが当たり前のため、リピートされる可能性が低くなります。
美容師がリピートされるには、お客様の求める以上の提案をすることがコツです。
お客様がヘアスタイルに関してどのような悩みを抱えているのか、お客様にはどのようなヘアスタイルが似合うのかをファッション・ライフスタイルのトータルを踏まえ、求められたレベル以上のものを提案してみましょう。
お客様が120%の満足感を得る施術が提供できれば、「この美容師に次回もお願いしようかな」と感じてもらえ、リピートされる可能性が高まります。
ただ、他の美容師も同じようにするのが当たり前のため、リピートされる可能性が低くなります。
美容師がリピートされるには、お客様の求める以上の提案をすることがコツです。
お客様がヘアスタイルに関してどのような悩みを抱えているのか、お客様にはどのようなヘアスタイルが似合うのかをファッション・ライフスタイルのトータルを踏まえ、求められたレベル以上のものを提案してみましょう。
お客様が120%の満足感を得る施術が提供できれば、「この美容師に次回もお願いしようかな」と感じてもらえ、リピートされる可能性が高まります。
2-2. お客様との距離感に気を付ける
多くのお客様は、美容師の技術はもちろん、施術中の接客もリピートするかどうか判断材料にしています。
どれだけ技術があっても、お客様が美容師とのコミュニケーションに不信感を感じてしまうと、リピートしてもらえないかもしれません。
お客様との距離感に気を付けることも、美容師がリピートされるコツです。
例えば、美容師との会話が好きなお客様に対しては、話の聞き役になって一定の距離感を保ちます。
会話が苦手なお客様に対しては、あえて会話をせず少し遠めの距離感を保つことが大切です。
まずはお客様とコミュニケーションをとってどのようなタイプかを判断し、お客様との最適な距離感を見つけましょう。 お客様が美容師との距離感を心地よいと感じれば、リピート客になってくれる可能性が高いです。
どれだけ技術があっても、お客様が美容師とのコミュニケーションに不信感を感じてしまうと、リピートしてもらえないかもしれません。
お客様との距離感に気を付けることも、美容師がリピートされるコツです。
例えば、美容師との会話が好きなお客様に対しては、話の聞き役になって一定の距離感を保ちます。
会話が苦手なお客様に対しては、あえて会話をせず少し遠めの距離感を保つことが大切です。
まずはお客様とコミュニケーションをとってどのようなタイプかを判断し、お客様との最適な距離感を見つけましょう。 お客様が美容師との距離感を心地よいと感じれば、リピート客になってくれる可能性が高いです。
2-3. 施術後のアフターフォローを丁寧に行う
美容師がリピートされるコツとして、施術後のアフターフォローを丁寧に行うことも重要です。
多くの美容室が行っているアフターフォローは、退店後のサンキューレターがあります。 ただ、退店後のアフターフォローを確認しないお客様もいるため、それだけでは不十分といえます。
来店中や退店する直前のアフターフォローも追加で行うことを意識しましょう。
お客様がヘアスタイルに違和感をもったまま退店した場合、高確率でそのサロンに行かなくなります。それで終わらせないためにも、来店中やお会計後にもアフターフォローを行いましょう。
丁寧なアフターフォローを心掛ければ、リピート客になる可能性が高くなります。
多くの美容室が行っているアフターフォローは、退店後のサンキューレターがあります。 ただ、退店後のアフターフォローを確認しないお客様もいるため、それだけでは不十分といえます。
来店中や退店する直前のアフターフォローも追加で行うことを意識しましょう。
お客様がヘアスタイルに違和感をもったまま退店した場合、高確率でそのサロンに行かなくなります。それで終わらせないためにも、来店中やお会計後にもアフターフォローを行いましょう。
丁寧なアフターフォローを心掛ければ、リピート客になる可能性が高くなります。
まとめ
今回は、お客様にリピートされる美容師になるコツやリピートしない理由などについて紹介しました。
お客様にリピートされる美容師になるコツは、お客様に期待以上のものを提案・提供することです。更に、距離感やアフターフォローなどに気を付けることが重要です。
お客様にリピートされる美容師になるコツは、お客様に期待以上のものを提案・提供することです。更に、距離感やアフターフォローなどに気を付けることが重要です。
あわせて読みたい人気の記事
- 「美容師との会話が楽しい」と思わせる会話力をつける方法|NGな話題は?
お客様との会話を弾ませたい美容師の方は、ご参考に。
- 美容師という職業を選んだ理由は?美容師の魅力を紹介
美容師になったきっかけで多い理由をご紹介します
- 【中途採用】美容師が転職を成功させる方法|新卒者との違いを紹介
転職を検討している美容師の方は、ぜひご参考に。
- 美容師の勤務時間や休憩時間は?労働基準法が守られている?
美容師は労働時間が長く、休憩時間が少ないという印象がありますが実際はどうなのでしょうか?
- 【美容師必見】LINEを使った美容室の集客方法|メリットも紹介
LINEを使った美容室の集客の実例やメリットなどをご紹介
- 【美容師の本音】仕事のどんな点が楽しい?やりがいや大変なことを紹介
美容師の仕事を続けられるモチベーションとは?
- ママ美容師の働き方は?|子育てと両立するコツも紹介
ママ美容師が仕事と子育てを両立できる働き方などご紹介
- 美容師が美容室経営者として成功するには?
美容師が美容室経営をする場合に失敗しないための必要知識や年収をご紹介
新着求人
- 2024/04/23 UP
兵庫県加西市
美容室SALONS イオンモール加西北条店
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/22 UP
東京都立川市
unique立川店
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/18 UP
愛知県名古屋市北区
hair wacca
美容師[アシスタント(中途)]、美容師[アシスタント(新卒)]...
- 2024/04/17 UP
埼玉県越谷市
華雅苑 新越谷店
フロント・受付
- 2024/04/16 UP
長崎県長崎市
RAY Field 浜町観光通り店
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市中央区
スヴェンソン なんばサロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 梅田サロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
大阪府大阪市北区
スヴェンソン 阪急梅田サロン
美容師[スタイリスト]
- 2024/04/16 UP
兵庫県神戸市中央区
スヴェンソン 神戸スタジオ
美容師[スタイリスト]、美容師[アシスタント(中途)]
- 2024/04/16 UP
宮城県仙台市青葉区
スヴェンソン 仙台スタジオ
美容師[スタイリスト]、美容師[アシスタント(中途)]
サイトからのお知らせ
-
2020/03/02
採用報酬額改定のお知らせ -
2018/04/25
facebookログインの障害のお知らせとお詫び -
2015/08/04
WEB応募・電話応募がより簡単になりました♪ -
2015/02/18
ドメイン指定受信を設定されている方へお知らせ -
2015/02/02
スマートフォンサイト オープン!
美容師がリピートされるコツ|リピートされない理由も解説|美容師/美容室の求人・転職専門サイト【ビューティーキャリア】